QUOTATION

TIGRAN AVETISYAN X ELIMINATOR SPECIAL PROJECTから、限定レンガTシャツがリリース

 

 

構想・実現に2年を費やした、TIGRAN AVETISYAN X ELIMINATOR SPECIAL PROJECTから、4グラフィック、合計60個限定のレンガTEEシャツがリリースされる。新たにオリジナルボディーを製作し、TIGRAN AVETISYANの新作アートをプリント。製品にはボールバイオ加工を施しユーズド感をプラス、最終工程として、テラコッタレンガを彷彿させるファブリックで覆いシュリンク加工されたTシャツはまるで本物のレンガのように仕立てられている。

本作は、フランスの哲学者ジャン=ポール・サルトルによる1944年の戯曲 『 出口なし 』 から着想を得て制作されたTIGRAN AVETISYAN 2019AWコレクション “ THE WALLS ” を進化させた2021年版 “ THE WALLS II ” となっている。

TIGRAN AVETISYAN 2019AWコレクション“ THE WALLS ” では、自身を含めた人々や政府、メディアが、私たちの周りに建てる境界線 ( 物理的または形而上的 ) を壁と定義し、まずは現状を理解してもらうため、ネット上で公開されている画像を用いてコラージュしたアートを制作。それを折りたたんだTシャツの上にプリントし額に入れ、着ることが出来るアートとして発表。

今回の “ THE WALLS II ” は壁の対象を主に形而上的側面に重きをおいたタイポグラフィーで構成。それは様々な壁を形成しているパーツのようであり、ブロック状に固められている理由にもなっている。

商品というよりメッセージを帯びたアートとしての試み である“ THE WALLS II ” 。
TIGRAN AVETISYANオリジナルリリースでは「最高のアイデアは、常に異なる分野の境界線上にあると信じている 」と記述されており、ファッションとアート双方の間に立ちたいというデザイナーのスタンスを表明するコレクションとなっている。

 

THE WALLS II
TIGRAN AVETISYAN X ELIMINATOR SPECIAL PROJECT
発売日 : 2021年4月24日 ( Sat )
デザイン:4種
価格 : ¥29,480 ( TAX INC. )
サイズ : M、L
カラー : BLACK
問合せ先:ELIMINATOR 03 3464 8144
https://www.eliminator.co.jp/

 

TIGRAN AVETISYAN
アンチ精神をベースにして、時代が変わっても不変のメッセージをウエアを通して伝えるロシアンブランド。
デザイナーであるTIGRAN AVETISYAN はモスクワ出身で、ロンドンのセントラル・セント・マーティンズを2012年に卒業。同校内では数人しか開催することが許されない卒業コレクションでLVMH のスポンサー賞を獲得。現在は故郷であるロシアに戻り活動をしている。
あるシーズンにおいて、何かに対するアンチや皮肉の比喩などを盛り込みコレクションテーマとするのでなく、常に彼のデザインの主軸にはアンチが存在し、ウエアを通してメッセージを発信し続けている。試行錯誤しながらファッションを通じて自身の考えを発信し、メッセージを伝えたいと戦い続けている彼の姿は非常に美しく、そしてリアル。その姿はまるで活動家のようでもある。だからこそTIGRAN AVETISYANの作るウエアは信じられるとも言われている。
現状を単に批判したり嘆いたりするのは簡単だが、TIGRANはそこで終わらせるのではなく、危険な状態であることに気付いて欲しい、そして明るい未来になるように全員で意識を変化させていこうという前向きなメッセージを込めている。新しいことを創り出すためには、既成のものをポジティブな意味で再考・破壊しなければ新たな価値観は生まれないという、まさにVANDALISM的発想がそこにある。

 

 

 

 

 

April 23,2021

[quads id=1]