QUOTATION

10月3日「イッタラ X イッセイミヤケ」の新製品が発売

日本とフィンランドに共通するデザイン言語で表現され続けている「イッタラXイッセイミヤケ」のホームコレクション。2018年秋、既存のテーブルウェア、インテリアアイテム、バッグに加え、新たなバッグなどのテキスタイルアイテムの新製品がラインナップに加わる。

テキスタイル製品には、イッセイミヤケ独自の折りやプリーツの技法を使用。ハンドステッチをはじめアイロン作業など、異なる23もの手作業による工程を経て作られ、どの製品も楽々と開いたり畳んだりすることができ、洗濯後も美しいプリーツが保たれる。

バッグのラインナップには、新しいカラーとアイテムが登場。新作の黒のバッグは、今までとは異なる新しいストライプのプリーツをデザインに取り入れ、また新しく登場するダークベージュのバッグは、あたかも蕾が花開くように平面から3Dの立体に形を変え、コレクションの特徴的なヘリンボーンのプリーツが使われている。バッグはいずれも2サイズ展開。
そしてコレクションに初めてポーチが誕生。深い黒のカラーにストライプのプリーツが施され、洗練されたコンパクトなデザインは、カジュアルでもフォーマルな場面でも使えるアイテムとなっている。サイズは2サイズ展開の15x20cm、21x29cm

また、クッションカバーとプレイスマットには、2018年の新しい色ハーベストが登場。2016年発売時の「イッタラ X イッセイミヤケ」ホームコレクションは、春にインスピレーションを受けて創作された色を用いたのに対し、今回の新作はフィンランドの麦畑と、日本の黄金色に色づいた稲穂が広がった秋の風景のそれぞれのイメージからインスピレーションを受けて誕生したブラウンからゴールドへの色合いが表現されている。

 

イッタラ公式オンラインショップ
https://www.iittala.jp

 

 

 

 

 

 

October 3,2018