QUOTATION

宮地薫、写真展「Anchor」レポート

text, photo : daiki tajiri

黄櫨に染まる

 

ギャラリーに足を運び、展示物を鑑賞するということは、一体どういう意味を持つのか。インターネットの普及によって、過去の大作から現在のインディペンデントなアートまで、我々はディスプレイ越しにみることができる中で、あえて時間を割いてアートに直接出会いにいく。東京・渋谷にあるØL by OSLO BREWING CO.にて12月23日から1月23日まで行われている、宮地薫による写真展「Anchor」に訪れると、その答えのヒントが見つかる。

 

今回の展示では、2013年の作品で作家自身の祖父母の衣服を撮影した「黄櫨に染まる」と反対にテーマをつくらない感覚的な新作の「Hello from another planet」「BPM」が隣り合って展示されている。

 

展示をみて回ると、シリーズごとに作品のタッチや雰囲気など全く異なることに気付く。「黄櫨に染まる」では、フィルムならではの被写体からでる人間味や暖かさ、ストーリーを深く感じるのに引き換え、新作「Hello from another planet」「BPM」はハイテク、ローテクに捉われず撮影されていて、写真という表現媒体が身近になった現代らしい、ライトでオープンな作品になっている。

 

特に「BPM」シリーズは、音楽で演奏のテンポを示す単位を意味する「Beats Per Minute」のタイトル通り、作家自身の丁度いいテンポ、心地よさが現れていて、その感覚がアーティストとしてではなく、1人の人として、とても近いものを感じることが出来る。

 

タイトルにもある様に、これらの写真作品は、誰しもがそれぞれ持つ感覚的な好印象の一場面をアーカイブした「Anchor」、つまりその時いたシーンのしるし(いかり)の役割を果たしているのではないだろうか。この行為は、自身を見つめ直せると同時に、新しいイマジネーションを広げるのに大変重要な役割を持つのは言うまでもない。

 

また、展示方法も面白い。一貫したストーリーがある作品群は等しいサイズ、フレームで配置されているのに対し、新作群はオリジナルなフレームや設置方法までこだわられていて、作家が持つ写真に対しての好奇心と開拓心がひしひしと伝わってくる。

 

展示会場であるØL by OSLO BREWING CO.はギャラリーを兼ねたクラフトビールなどを楽しめるバーであるが、今回の展示には大変相性のいい会場ではないかと感じた。

 

というのも、アートを鑑賞し間接的に作家の思考を受け取るというよりも今回の展示はどちらかというと、作家と会話などに似た直接的なコミュニケーションをしているのに近い感覚になるからだ。アートについて誰かと意見交換を行ったり、共感し合うことが出来るフランクで落ち着いた場としてここは最適な場ではないだろうか。

 

ここに来ることによって、鑑賞者である我々は自身とアートとの距離が意外と近いことに気付かされる。

 

情報の流れが目まぐるしい現代。その中で自身の一つの軸としてアイデンティティを探し出すのは過去と比べて非常に困難であるが、多くの人がそれを見つけ出さなければいけないという内的な感覚に陥っているのではないだろうか。しかし、彼女の写真にはその様に固められた概念をほぐしていく優しい力を感じた。

 

 

 

■宮地薫
写真家 / 1990年大阪生まれ、愛知育ち。東京工芸大学写真学科卒業後、スタジオ業務を経て、現在都内を拠点に活動。第9回「1_WALL」入選。

近年の個展:「Guiding Star」(2015 年、Calo・大阪)

これまでの主な作品:『No one is an island』『暖かい呼吸』『黄櫨に染まる』

作品『No one is an island』では、高校時に留学していたホストファミリーに再会し、再確認した「人は人によって生かされている」ということを彼らの家族の形を見て感じ、彼らの生活しているそのままをカメラに収め、『暖かい呼吸』では、大阪に住む祖母を約2年間撮影し続け彼女の生きる姿勢から見えた、美しさや、尊さ、強さを、写真をとり続けるなかでテーマとし、与えられた命を大切に生きる様子を写真に収めた。 『黄櫨に染まる』では、祖父母が当時身につけていた衣服を、記憶の回想をテーマに撮影。シワや糸のほつれなどにフォーカスし、祖父母の衣服から発せられる物語を記録しようと試みた。
また、ライフワークとして、「素敵な大人になる方法」を探るべく、日常生活で巡り会う人々に取材をし、そのストーリーを写真を交えて制作し冊子にする取り組みを行っている。

 

 

 

■展覧会インフォメーション
宮地薫  「Anchor」
2017/12/23(土)〜 2018/1/23(火)
PLACE:ØL by OSLO BREWING CO.
ADDRESS:東京都渋谷区宇田川町 37-10
URL:https://www.kaorumiyachi.com/news

 

 

 

 

 

January 8,2018